インスタライブ【クロワッサン食べ比べ!】すべての住所公開します!

PARIS BLOG

 ■PARISバイヤー:Nami

今週のインスタライブでは、【PARISクロワッサン食べ比べ!】という事でパリ在住のイラストレーターのGOTO MIWAさんと、フランス在住歴の長いグルメマダムYUKOさんにご協力いただきました。

弊社インスタグラム IGTVのアーカイブからご覧いただけます。

https://www.instagram.com/tv/CKoKp9_jjbV/


かなりリラックスモードのインスタライブでした。フランス人のクロワッサンの食べ方など、フランスの日常の話しが飛び出しています。

例年、5月ごろクロワッサンコンクールが開催されるのですが、2020年は、5月はまだロックダウン中のフランス。クロワッサンコンクールは開催されませんでした。
しかし、けど、今年のおいしいクロワッサンを知りたいパリジェンのために、
2020年は、フランス版VOGUEが「Palmarès des meilleurs croissants à Paris en 2020/2020年」(パリの美味しいクロワッサンランキング)を発表し、話題になっています。

ご興味のある方は、こちらのサイトです。

https://www.vogue.fr/lifestyle/article/les-meilleurs-croissants-a-paris-en-2019

ということで、インスタライブでは、このリストの中にあるものを中心に8つ選びました。参考までに、以下に名前と住所を残しますね。

①Laurent Duchêne ロラン デゥシェーヌ
今年のVOGUEのクロワッサンラインキングでも堂々の1位。2019年のクロワッサンコンクールで1位の、町のパン屋さん系。
フランスの最優秀菓子職人の称号も獲得しています。
2, rue Wurtz, 75013 Paris 

②Cyril Lignac シリル リニャック
スイーツ職人のスターと言われるCyril Lignac 。 
パリに何軒も店舗あり、おしゃれな店内は、見ごたえありです。その中でも11区のがオススメ!
133 Rue de Sèvres, 75006 Paris  


③Maison d’Isabelle メゾン ディザベル
新たな発見オススメクロワッサンでした。
外側しっかり、中がさくさくのバランスの良いクロワッサン。
しかも、値段が1Euros(通常1,2euros以上)なぜこのバターの量で、この値段をキープできるのか!
地元の方に愛されているパン屋さん。
47ter Boulevard Saint-Germain, 75005 Paris 

④Maison Pichard メゾン ピシャー
職人気質のパン屋さん。15区の人は必ず知っていると言うほど地元に人に愛されています。外さくさく、密度の高いパン生地!
ここのガレットデロワもオススメ!
88, rue Cambronne, 75015 Paris 



⑤Des Gâteaux et du Pain デガトー エ デゥ パン
とってもきれいなデパート売り場のような清潔な(パン屋さんというより)スイーツ屋さん。ふっくらとしていて、口の中でとろけ小麦粉の味がバランスよく拡散します。特にきめ細やかなクロワッサン生地は、素晴らしいです。
63, boulevard Pasteur, 75015 Paris



⑥ Yann Couvreur ヤン クヴルー
今パリで一番のっている、いけてるスイーツ屋さんといえばここでしょう。
お味のセンスもパッケージのセンスも パリでも虜になっている人たくさんです。私もその1人(笑)。
今回始めていただいたクロワッサンは、ずっりしり重い!かなりの食べ応え、パリパリ!中はやわらか。最高でした
23bis Rue des Rosiers, 75004 Paris



⑦BON MARCHE ボンマルシェ
パティシエさんの友人に何気においしいよ!と言われていたので、今回の食べ比べに参加。安心できる普通においしいクロワッサンでした。
38 Rue de Sèvres, 75007 Paris  
 
⑧Poilane ポワラーヌ
知っている方も多いサブレで有名なポワラーヌです。
いつもリンゴパイを食べるので、クロワッサンは試した事がなかった。。。
(個人的にあまりおいしそうには見えなかったもので 笑)
ご協力いただいたYUKOさんいわく、朝食ではなく、バターが主張していないさっぱりしたお味はクロワッサンサンドなどにしたらいいのでは。。。との事。納得!!確かに!ばっちりだと思います。他のクロワッサンとは、違うタイプのものでした。新しい発見でした。
8 rue du Cherche Midi 75006

   

 

食べ 比べると楽しいですね!やはりパリは、おいしいものが多い!そんな事を実感した楽しいひと時でした。
(上記住所は、私が行った店舗の住所を載せています。パン屋さんによっては、パリに何軒かあるものもあります)

また、こんなパリ企画やって!なんていうご希望あれば、お気軽にご連絡くださいね!

商品をさらに詳しく知りたい方&お取り扱いなど、 雑誌掲載などのお問合せは、お気軽に以下までお問い合わせください

新着のお知らせ

お知らせを新着順で見る

新着の読み物

読み物を新着順で見る